トルコの旅・7日目
6日目へ 8日目へ ホームへ

●娘も回復して、クサントス遺跡と渓谷へ・・・今日も暑い一日だった・8月22日
 遺跡と渓谷めぐりの一日。朝起きると娘も元気になっていました。さて今日はどうしようかと。遺跡めぐりかクルーズかはたまたギリシャツアーかと悩んだあげく、遺跡と渓谷へ。決まれば後は行動するのみ。まずは朝食、トマト、きゅうり、スイカとこれだけ。トルコはどこもこんなもんだと納得。ホテルを出てバス停へ、ミニバスに乗ってオトガルへ。クサントス遺跡はアンタルヤ行きに乗ればいいと。1時間くらい走ったところで大通りをはずれクサントスの町中へ、さびしい町の中心に到着。ここから15分ほど歩いてクサントス遺跡。我々のほかには、ツアーバスが2台ほど。遺跡といっても小ぶりのほうでしょう、あまり人気はないようです。大して見ごたえもありません。木陰もないので暑いとこたえますね。結局30分ほどで町に戻ることに。往復の時間をいれて1時間ってもの。帰ると12時過ぎ、バスは1時間おきとのことでまだ30分くらいあるとのこと。遺跡めぐりをするならツアーの方がいいですね。個人では時間ばかりかかってロスタイムが多すぎます。腹が減ったので目の前の食堂へ。渓谷で飲んだスープがうまかったので、チョルバと一言。何種類かあるのか聞き返してきましたがチョルバというと首をひねりながらスープを持ってきてくれました。すきっ腹には旨かったですね。待つこと30分冷房の効いたバスでサクルケントへ、といってもバスはフェティエ行き。途中で降ろしてよとアルバイトの車掌にたのんでおきましたが、あららバス停を通り過ぎたぞと思っていると、運転手がおもいだしたのか変なところで、ここで降りろと。バス代もフェティエまでの料金を取られてしまいました。さて、ここで渓谷行きのバスに乗れるのかなと。ミニバスは結構来るけどどうも行き先が違うと。結局バス停とおぼしきところまで歩いて戻りました。程なくしてバスはきたのですがなんだかんだで1時間のロス。
 バスは満員でしたがどんどん客はおりてしまい、最後の村をすぎると観光客は4人だけ。バス停から30分ほどで渓谷に付きました。しかしどこから来たのか渓谷は人でいっぱい。入場料を払って桟橋を歩いていくと茶店が数建のところが大賑わい。ここの渓流を渡って渓谷の散策に、股下まで水につかって渓谷を渡りました。渓谷はここで2手に分かれており散策は右側。こちらは水はぜんぜん流れていません。泥水にぴしゃぴしゃ浸かりながら上流へ。涼しくて気持ちいいところ。15分ほどで手を使わなければ登れないようなところまで来たので引き返すことに。
 引き返してみやげ物屋街の食堂でビール。みるとラフティングをやっていました。こちらのほうが楽しそうでしたね。
 帰りのバスはというと15分おきくらいに出ていますね。で、乗った客は3人ほど、運転手が言うにはみんなツアーで訪れるので路線バスには誰も乗ってくれない。ましてシリア侵攻で全く駄目とのこと。バスはゆっくり走り村からの客を拾っていきました。それでも座席はほぼ埋まり、もう乗ってくる客はいないとなると猛スピードでフェティエに向かいました。
 バス停はモスクのところ。暑い一日でした。スーパーで買物がてら涼んでいこうと入りましたがぜんぜん涼しくありません。早々にホテルに戻りました。娘もお金がなくなったので両替と買出しに。昨日よりもまた率が良くなりました。娘も食欲が出てきたというのでドネルケバブを2個、観光客値段なのか5YTL。ワインが飲みたくなったというのでホテルの近くの店で購入。もちろん冷えたやつ。ホテルに戻って快気祝い。しかし、この夜3度も停電に、始めは安いホテルだからと思って外を見ると町中真っ暗、3度目は結構長かったな。それでも騒ぐ人もいないので停電はあたりまえなのかと。
 明日はどうするか決まらないまま、ちょっと涼しくなった港の方へ散歩に。岸壁を歩いていると、クルージングの呼び込みが沢山。明日はクルージングにしようと大きめで新しそうな船に。ヒフティーンがヒフティに聞こえてそんなもんかと確認するとヒフティーン。ずいぶん安いなと確認するとちゃんと昼食もつくとのこと。これで決まりと30YTLを払いました。
 冷房を入れっぱなしでぐっすり。

●日程
ホテルーミニバス10:00ーオトガル10:10ーマイクロバス10:30ークサントス遺跡11:00=12:00ーマイクロバス12:30ー三叉路13:00ーミニバス14:00ーサクルケント渓谷14:30ーミニバス16:00ーモスクバス停16:30ースーパー買物ーホテル17:00ー両替ーお店でワインーホテルー夜の散歩ークルージング購入ーホテル

クサントス遺跡円形劇場 クサントス遺跡円形劇場 クサントス遺跡円形劇場

クサントス遺跡 クサントス遺跡 クサントス遺跡

クサントス遺跡 サクルケント渓谷 サクルケント渓谷

サクルケント渓谷 サクルケント渓谷 サクルケント渓谷・食堂
サクルケント渓谷 サクルケント渓谷
6日目へ 8日目へ