トルコの旅・5日目
4日目へ 6日目へ ホームへ
 
●カッパドキア・1デーツアー・8月20日・・・しかし思いがけないことが
 今日は1日中カッパドキアのツアー・バスに乗ってればいいだけ・楽チンだねー。
 ギョレメの東側に丘があり人がいるのが見えるのでまねして行ってみることに。ちょっと迷いましたが15分ぐらいで頂上に付きました。ここの眺めはいいですね。360度きのこだらけ。ギョレメパノラマよりずっといい。ちょっとツアーではこれないところですね。乗用車なら登ってこれますね。数えてみたら気球が20個ほど。ちょっと乗ってみたくなりました。
 ホテルに戻って朝食、昨日と全く同じ。今日でギョレメは終わりなので一応チェックアウト。荷物を預けてピックアップ待ち。9時過ぎににツアーのお出迎え、最初の客らしくガラガラ。何箇所かピックアップして最後のホテルでちょっと様子がおかしい。オーバーブッキングのよう。オトガルに戻って他の会社と交渉。待つこと20分なんとか無事に収まりました。
 ツアーはまず、ギョレメパノラマ。朝の景色を覚えているのでイマイチ。ここにくると日本のツアーとはちあわせ。感動ではしゃいでおりました。ウチヒサルは車窓。走ること30分、地下都市です。入場料はツアーに含まれていました。添乗員について20分ほど中をぐるぐると。2万人が住んでいたなんて信じられません。次はウフララ渓谷、1時間近く走ったような気がしますね。ドライブインのようなところに到着。11時を過ぎていたのでここで昼食かなと思ったらこっちへこいと。ここも入場料を取るんですね。もちろんツアーに含まれていました。整備された階段を下りていくと何箇所かの洞窟の案内。その後渓谷沿いに1時間ほどトレッキング。川沿いにいくつかのレストラン、ここで昼食。まあまあの食事でした。これもツアーで代込み。バスに乗ってスターウォーズの撮影地点へ。次につい最近まで洞窟に住んでいたという地点。次は隊商宿、ここは1時間近くかかりました。隊商宿はつまんない。さて20分ほど走ってウチヒサルのはずれあたりで泊まりました。何をするのかと思えばトルコ石のみやげもの屋。全く興味ないので外に出て小さな店へ。ここでアイスクリームを食べてました。この後どうするのか聞くと、ギョレメ、3本のきのこ、アヴノスのみやげ物屋、ギョレメということなのでギョレメに着いたら降りることに。他にも3人くらい降りましたね。ホテルへ戻ってシャワーを借りました。荷物を持ってオトガルへ。事務所に荷物を預けて、見納めに丘の上まで散歩に、汗をかかないようゆっくりと。夕方はローズバレーが夕日をあびてきれいでしたね。
 アルコールが飲みたいのでオトガル近くのレストランでピデとビール。ピデにはひき肉のようなものが載っていました。荷物を受け取りバスを待ちます。予定とおり到着。これから800キロのバスの旅かと思うとちょっと不安に。
 1時間くらいしてうとうとしていると、隣で娘がピデにあたったと。オェーオェー。これが24時間も続くとは。
 
 
●日程
ホテルー散歩ーホテルーツアーピックアップ9:00ーギョレメパノラマ9:30=9:40ーカイマクル地下都市10:10=10:40ーウフララ渓谷11:30ー1時間のトレッキングー昼食12:30=13:00ースターウォーズ13:20ー洞窟13:30=14:00ーケルヴアンサライ隊商宿15:00=15:20ートルコ石土産物屋15:40=16:10ーギョレメ16:30ーホテルーシャワー散歩ーホテルー夕食ーフェティエへ出発21:00
 
朝の散歩で 丘の上から南東方向 丘の上からウチヒサル
 
丘の上からアヴノス方向 丘の上からオトガル 丘の上からウチヒサル
 
丘の上にて 誰かもらってください 丘の上からローズバレー
 
ウフララ渓谷入り口 会談の途中で スターウォーズ撮影の村
 
スターウォーズロケ地 添乗員 最近まで住んでいた洞窟
 
丘の上からローズバレー方向 丘の上からローズバレー 丘の上からローズバレー
 
丘の上からローズバレー
4日目へ 6日目へ