ロケーションフリー・レポート
ホームへ
 
●SONYのロケーションフリーを衝動買い
 外国でも日本のテレビが見られるということで、リタイヤ生活に備えてロケーションフリーLF-PK20を衝動買してしまいました。リタイヤはまだ先の話だけど今から練習しておかないと年取ってからは無理だろうから。まっ、前から録画した映画をインターネット経由で見られないかなとは考えていたんですがね。 さてどのくらいの画質なんでしょうか。
 買ったところは、サクセス、ロケフリとソフト送料込みで30,090円(サクセス倒産してしまいました。)、申込10月21日、同日振込み、23日確認メール、26日発送メール、27日到着、在庫ありとなっていましたが結構かかりました。しかしどんどん安くなってますね。
 帰宅後の食事後、セッティング10分で終わってしまいました。確かに簡単です。
 
●画質は・・・10月28日
 こんなものかって感じですね。画面を小さくすればきれいですが、17インチの画面いっぱいにするとちょっとねーって感じ。これが外国でみられれば我慢するけど、自宅の中でこれを使ってみるほどのことはないですね。
  
左は壊れかけているテレビ、右はノートパソコン 2秒くらい遅れるので同じ画面にはなりません
 
ちょっと暗い感じ 赤みが少ないか
 
暗い場面はちょっと 暗い場面はちょっと
  
17インチのモニターでこれ位の大きさだときれい これ位でも大丈夫
 
まあまあきれい これ位が限度かな
 
17インチ全画面・・外国なら我慢するけど もう1回同じことを
 
きれいに写る 限度かな
 
全画面 全画面
 
大きさの限度 大きさの限度+チャンネル表示
 
使い方としては子画面にしながら仕事 使い方としては子画面にしながら仕事
 
●さて、外で写るの・・・公衆無線LANでテスト・・・11月4日
 さて、家の中では簡単に見られることが分かりました。ではインターネット経由で本当に写るのか。インターネット経由で見られるなら、外国に行ってもみられるはずですからね。なお、自宅のスピードはこんなものです。
 どこでテストしようかと考えて、使っていない無線LANカードを利用して公衆無線LANを利用することにしました。ここでも解説しています。テストなので月額会費がかからないSonetのこんてんつコースに入会、IDはWebでリアルタイム発行、次に1日350円のディリー接続に加入、これもIDリアルタイム発行、ホットスポットBBモバイルポイントが使えるよりどりワイヤレスをインストールして近場のアクセスポイントでいよいよテスト。
 無線だから、店に入らないで駐車場で何とかなるだろうとやってみましたが接続失敗、アンテナ1本では駄目なようです。店に入って100円のコーヒーをたのみ再度接続、すんなりと接続されました。アンテナは2本立っています。早速スピードテスト、下り3M、上りは500K位出ていました。下りが3M出ていればロケフリもきれいに写るかなと、ロケフリを立ち上げると、一発で写りましたね。帰りにどこまで写るのかつけたままにして県道側から出て裏の駐車場に向かいました。駐車場に差し掛かったところで切断されました。隣のエービンの駐車場だと繋がりそうですね。繋がる仕組みは未だに良く分かりません。どこが分からないかといえば、ダイナミックDNSに自動的に加入しているようだけど、アドレスが変わったときどうやって通知しているのか。動的ポートフォワーディングを行っているとのことだがどの程度の頻度で行っているのか。どこにも書いてありません。せめてダイナミックDNSの状態くらい確認できるようにしてもらいたいものです。
 なお、動作確認済みルーターにETG−Rは入っていないけど大丈夫でしたよ。ルーター自体は問題ありそうだけど。
 
マクドナルド土気でテスト・駐車場では駄目でした すんなりと写りました
 
外国だったら十分ですね 最大画面で
 
●マックで再度試験・・・11月19日
ルータが調子悪いので、ETG−RからNP−BBRLに変更。ノートンアンチウィルスが期限切れとなったので、ソースネクストのウィルスセキリュティに変えました。ウィルスセキリュティを有効にしたままLANから接続すると繋がりません。無効にすると繋がります。おかしな現象が出たのでマックで再度テストしてみました。まずはマックで再度スピード測定、公衆無線LANは順調です。ロケフリへの接続、ウィルスセキリュティが有効でも無効でも繋がりました。再度自宅でテストすると、ウィルスセキリュティが有効では繋がらず、無効にすると繋がりました。どうして?。さて今週末香港でテストしてみます。
 
●香港で試験・・・11月23日
 実験したところは香港のBP INTERNATIONAL HOUSE、予約はパンダバス、トリプルで665香港ドル、10,100円、朝食は無し、ホームページでいくら探してもトリプルルームは無く、どういう部屋をもらえるのかと思えばツインルームを2部屋くれるとのこと、1部屋にしてというと、エキストラベッドを入れてくれましたがいやー狭かった。でもアップグレードって書いてあったところからすると、シティビューからハーバービューに変えてくれたよう。施設の案内ではワイヤレスインターネットって書いてあるけど、実際は有線インターネットでした。ケーブルを繋げば接続はできますが、利用に当たってはユーザーネーム、パスワードが必要です。確かにFREE INTERNETとは書いてありませんでした。フロントでINTERNET PLEASEといえば1Day or 4Hourって聞いてきます。4hour please。 Startied time? それで Now。部屋に戻ってUsernameは部屋番号、PasswordはたいていFamilynameこれで繋がりました。速度をrbbで計ってみると800Kくらい、立ち上げてみるとすんなり写りました。外国で見るなら十分ですね。ホテルのテレビのBS1やBS2よりもきれいに写りました。でも、ホテルの回線のせいでしょう。10分で切れたり、1時間で切れたりしましたが、再接続ですぐ写りました。
 
ログインページ 接続だけは何もしなくてもOK
LANのコンセント LANのコンセント
 
写りました 最大画面で
 
外国なら十分 外国なら十分